top of page

一所懸命に勝る美しさはない

先日、久しぶりに乗った国際線で映画を見ました。

悲しいことに、最近の映画はあまり日本語訳は入れてくださらないようで……日本の国際的なプレゼンスの低下を実感しますね。

でも、ちょっと古い映画は日本語で見れます。80年代のダイハード1やエイリアンなど。そこまで昔でなくとも、ジョーカーなどもそうですが。

そんななかで、以前どこかで一度見たことがあった「エリン・ブロコビッチ」というジュリア・ロバーツ主演の映画を見ました。当時どこか感動したという曖昧な記憶だけ残っていて。


ree

改めて見てみて、やはりちょっと感動しました。

働く、仕事をするということの意味を考えさせられます。

ということと同時に、故・野村監督の言葉「一所懸命に勝る美しさはない」を思い出しました。

一人でやれることは限られているけれども、一所懸命やっていたら、その美しさ(?)により周りの人が味方になってくれると、そんなメッセージが込められているように思います。


働く場にタイパやコスパという言葉が飛び交うような昨今へのアンチテーゼにも思えてしまいました。

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

お問い合わせ

「会社の業績が上がらない」「資金繰りが苦しい」「投資資金がない」「後継者がいない」「M&Aの提案を受けているが妥当性がわからない」「もうどうしていいのかわからない」などなど……悩みを抱えた経営者・オーナー様は、まずは、右のフォームからお気軽にご連絡ください。

また、代表者や所在地等、会社情報が必要な場合もご連絡ください。本ページに記載されていない理由はこちらにございます

メッセージが送信されました。

bottom of page